キャンパスノートの方眼が好き。

前向きだったり、後ろ向きだったり、今日も僕は生きている。変わらないものを変えられるように準備しながら。

中越地震から12年

意外と忘れていたこと。今日で2004.10.23の中越地震から12年。小学四年だった私は大学四年になって、その12年の間に、東北地方太平洋沖地震だったり、数知れない地震に見舞われている地域もたくさんある(あった)。

長岡市川口地区ではSong  of the earthという音楽イベントがこの日(=今日)行われている。

あまり知られてはいないけれど、中越地震の被災地ではこの経験を生かしていこうと中越大震災祈念メモリアル回廊があり、長岡市は「きおくみらい」という施設が長岡市大手通に、山古志地区では「おらたる」という施設が山古志支所の脇にある、小千谷市では「そなえ館」が小千谷市上ノ山にある、川口地区でもそういう施設がある。

ぜひ調べてみてください‼ http://c-marugoto.jp/

改めて地震がきたらどうするって考えるだけでもそなえになるはずです。

f:id:nagaoka_bus:20161022082206j:plain

実家の小さな花。

 

鳥取地震で被災された方にお見舞い申し上げます。

どこであってもおかしくない地震。そなえて!