キャンパスノートの方眼が好き。

前向きだったり、後ろ向きだったり、今日も僕は生きている。変わらないものを変えられるように準備しながら。

自分との葛藤。

日曜日。早くも1月は2/3終わってもう「節分だよ」「立春だよ」「バレンタインデー」だよ、早ければ「ひな祭りだよ」…

時が流れるのが早すぎて、でも日々何かしら「私的に」ちょっとLuckyだったりHappyだったりすることが起きて、前々から考えていたことがちょっとずつ実現できている、今の感じは嫌いじゃない。

だいぶ、いろいろ人に聞くことは抵抗がなくなってきて、あーだよな、こーだよなとご指摘いただいてもまず直に自分に取り込むんじゃなくて、上の空として取り込んで(第三者の視点)それから自分に取り込む形じゃないと到底この仕事やっていけないとさえ感じる。

仕事の先輩たちは毎晩晩酌しなきゃ…どーたらこーたら言っているけどそんなおやじにはなりたくないし、何か一つ越えたいなと思うんだけど、奥が深すぎてそんなこと10年早いやと自分で思ったりもする。

2月生まれで誕生日を折り返すとだいたい翌週の同じ曜日は3月で、あーおわっちゃったと思う。22年生きてきてね。

***

人口減少社会で本当に思うのはその道の「プロフェッショナル」ばかり増えるんじゃなくて、得意分野が2-3個あって例えば、「英語とフランス語ができます」「人に説明するの得意で年中プレゼンしてます」みたいな人が副業で、空いた日(本業の有休)で訪日する外国人の観光ガイドができたり、本業以外の空き時間に稼ぎたいっていう人が増えてきそうで、そういうある一定の人をネットの様々なサービスを駆使して地方にいればもっと…な…。

 

1つの仕事だけじゃ食べていけない場合なんてたくさんあるんだからそういう人に少しでもお金が回る世の中にしていきたいな…。どんどん高齢者は増えてくからそんなお金はいらないから「げんきに働きたい」って人をうまく使わない手はないし、労働生産人口は少数精鋭になるのは目に見えているし。

 

そんなことを思う1/21の朝でした。