キャンパスノートの方眼が好き。

前向きだったり、後ろ向きだったり、今日も僕は生きている。変わらないものを変えられるように準備しながら。

あした。

明日で7年が経つ、東日本大震災東北地方太平洋沖地震)。たくさんの人が色々な立場から文章を書いているようだから私も便乗(*'ω'*)

www.1101.com

例えば…ほぼ日さん

**********

地震の経験をいうと10歳にさかのぼる。新潟出身の私(今も新潟で住んでいるけど)

覚えている方もいるかわからないけれど、

2004/10/23 17:56 

新潟県中越地震 - Wikipedia

に遇った。

僕は小学4年で机で勉強していて地震が来た。鉛筆を持って逃げた。某公共放送にもちょこっとだけうつった。ここでは書ききれないけど、暗いところ嫌で声を出して歩いたり…。

それから6年ちょい後…あの震災が起こった。高校生で春休みに、東京に遊びに行こうと切符を長岡駅に買いに行った帰りだった。(高校は入試で休みだった)

発車する前の路線バスでこんなにも長い揺れを感じたのは初めてだった。当時ガラケーワンセグチューナーが入ってて…緊急地震速報が流れて…家帰ってTVみて唖然として、(もちろん東京行きの切符は払い戻しして)。

僕が生まれる年(1995年)は阪神淡路大震災だったし、色々なにか人生に「地震」が影響しているんじゃないかと思う。今の仕事も建設業で、震災復興に言っている人たちも多いし。

 

年に1度思い出して…いつ来てもおかしくない天災に備えるしかない。「備えあれば患いなし」である。

 

 春だし、出会いと別れが交錯する季節。楽しくいこう。

大丈夫

大丈夫

  • provided courtesy of iTunes