キャンパスノートの方眼が好き。

前向きだったり、後ろ向きだったり、今日も僕は生きている。変わらないものを変えられるように準備しながら。

初雪の日、初Mac

11/23 (Fri.)
初雪が降った。去年より1週間遅い。
新潟の空って関東と違って、冬になると真逆になる。例えば、新潟が雨なら関東は晴れていて、乾燥していて寒い。

大学時代に関東にいたときは、11月の終わりに一段と寒くなったときは、「あ、新潟は雪降っているんじゃないか…」と思って気象情報を見ると大体、気温が一桁台の最高気温で雨だったり、雪だったりする。
通っていた大学が千葉だったこともあって、友達はなぜか、仙台は近く感じるみたいで新潟は遠く感じるらしい。一山越えた場所にあるだけでなぜか遠く感じるのだろうか…。「仙台なら車で行けるんで…」なんで新潟は遠いんだろうなって新潟愛を心の中でぶつけている私だった。

あられが屋根を叩きつける。山の方から降りてくる車は雪を積んだまま降りてきているのを見るとなんだか冬の始まりかと(心の中で槇原敬之の「♪冬が始まるよ〜」が流れる)。

雪にまつわる曲ってけっこうあるような気がする。なごり雪、粉雪など

今、ほしかったMacBook Airでこうやって文章を打っているのが楽しいというか、念願のstoneっていうアプリで紡ぎだす感じというか・ただただ、楽しい。新型じゃなくてmild 2017の古い方ではあるが。