キャンパスノートの方眼が好き。

前向きだったり、後ろ向きだったり、今日も僕は生きている。変わらないものを変えられるように準備しながら。

モチベーション

って…。

今日、学食でぼっち、昼飯をたべてて隣の学生グループから聞こえてきた言葉。「モチベーションを保つにはどうしたらいい。」「…。」どうも授業にあまり興味なくて…どうしたらまじめに授業を受けられるのかっていう話をしていたようだ。

 

改めて「えっ」って思った。「モチベーション」

 

辞書では

【モチベーション】(motivation)動機を与えること。動機付け。また、意欲をかきたて、関心を引き出すこと

小学館 現代国語例解辞典より

 となっている。

自分に授業を真面目に受けようと動機づけする…。まあ、そうですよね。

 

私にとっての「モチベーション」は?

 いまの研究は興味があることができているという、ある意味充実感がモチベーションかもしれない。興味のあることについてどんどん探求していくことって楽しいから。

 

じゃあ、そこまでモチベーションって考える必要性あるのかなって。やりたいことがあって授業を受けに来ているのじゃないのかなって思う。意外と深い問題かもしれないなって。

 

やる気のスイッチ! (Sanctuary books)

やる気のスイッチ! (Sanctuary books)

 

 参考までにどうぞ。