キャンパスノートの方眼が好き。

前向きだったり、後ろ向きだったり、今日も僕は生きている。変わらないものを変えられるように準備しながら。

2016-01-01から1年間の記事一覧

師走の小休止。

小休止。無事親知らずは終わったというか…抜糸が終わってあとは様子見。 今年も二週間もなくて、毎日何気なくして過ぎてく。 昨日買ってきたもも肉を炒めて焼肉。野菜炒め用のカット野菜を鍋に突っ込んで味噌汁を作って食べた。美味しかった。 今年もいろい…

本と音楽と人生と

家にこもってた週末も終わり、今日は月曜日。 やっと、狂ったネジ巻き時計が元にもどされたように、ほっぺたと心は復活してきた気がする。何だか、「真っ暗な関越道の関越トンネルを超えたらそこは雪国だ」みたいな気分。「真っ白の世界にちょっと興奮するけ…

無知の知。

now

師走だけど、やっと抜歯してほっぺた腫れてます。 この一文でつらいのかな…。と思う人はどれくらいいるのかな。 3,40分ドリルの音にやられて、終わったら長くて5日~一週間で治るんだけど、肉体的にも精神的にも来てるけど、音楽きいて紛らわししてるよ。 横…

月替わり

now

あ、保険証忘れた。とは思わなかった、保険証ありますか?って聞かれて「次回持ってきてくださいね」って言われて、頭のどこかにあった「そういえば12月」と意識した。 師走。今日もなんだかあっという間にすぎて行った。コンソメスープにした夕飯はそこそだ…

充電中-75%-

now

この土日は充電期間だった。昨日は、ゆっくり起きてぼけーっとした。いつもuniqloのヒートテック来てパーカーならそこまで寒くないのに長袖Tシャツにパーカー着て寒い寒い言ってた。いや、ばかやった。 今日は、早起きの2度寝でいつも通りくらい(8時前後)…

♪冬がはじまるよー

四回目の大学祭が終わった。ある年は三日間のうちの一日はバイトが二回ほど、今年は両親とはとバスに乗ってスカイツリーに行ったからだいたい2/3日いる感じ。来年は来場者なのかと思うとさみしい。 もう青春ってあと少しなんだな、社会人スタートがもうすぐ…

生きてく、活かされてく。

寝れないので今日の思ったことを書き殴る。 *** 病院も忙ないなぁ。「座って待ってください」と言われた患者さん(お年寄り)が、看護師さんに迫る…。年齢が上がるとあんなに自己中心的になってしまうのか…。超高齢社会はそういうところ大変だと前々から思…

土曜日の近況

now

なにが原因でこんなことになるのかなぁ。とにかく間合いあわせはしてるけど…。お腹というか上腹が痛くてなんか不調なんですね。 内科にいってまだ三日目ですが、なおる兆しはあまりなくて()。明日は何にもないやすみなので一日寝てみますけれど。精神的に来…

おじさんのフリスクとバス待ちの関係

中間発表終わった。人前で話すことに慣れてないって片づけられない現実と練習不足だった。最終発表はリベンジする。緊張で色々おかしかった。 帰り道、帰宅ラッシュのバス待ちでおじさんが勢いよくフリスクを頬張って…入らなかった粒がバス停の待ち列に転が…

最近、と言っても昨日今日だけど、甘いもの食い過ぎてる気がする。 以下箇条書きで ・信玄餅アイス ・セブンアンドアイの至福のロールケーキ など、あと冷蔵庫にヤマザキのふわふわスフレがある。 また、KAGOMEの野菜生活とか紙パック飲料の「期間限定」「季…

中越地震から12年

now

意外と忘れていたこと。今日で2004.10.23の中越地震から12年。小学四年だった私は大学四年になって、その12年の間に、東北地方太平洋沖地震だったり、数知れない地震に見舞われている地域もたくさんある(あった)。 長岡市川口地区ではSong of the earthとい…

モチベーション

now

って…。 今日、学食でぼっち、昼飯をたべてて隣の学生グループから聞こえてきた言葉。「モチベーションを保つにはどうしたらいい。」「…。」どうも授業にあまり興味なくて…どうしたらまじめに授業を受けられるのかっていう話をしていたようだ。 改めて「えっ…

秋風

now

体育の日がおわる、そんな17:30。ちょっと遠出したひとが電車に乗ってる。秋風吹くちょっと寒い日。今日もアルバイトに行くため電車に乗る。 人恋しくなる季節だなって思う。四季は大切だなあとつくづく思う。風邪引かないように、皆さんもご自愛ください。 …

ときは、ながれて

now

雨の関東です。今週の金曜日からやっと気温が秋っぽくなり秋晴れみたいです。天気予報見たら。 何でこんなにも季節の変わり目は切ないというか…「なんだかなあ」ってことばが似合う気がします。人こいしいというか。 雨の駅は傘から落ちた滴で模様になってて…

ばっさり

now

先月のうちに髪切ろうと思ったのだけど、月をまたいでしまった。なんとなく切りすぎた感じで、なんか変な気分。久しぶりにばっさり行ったかんじ。 ふらっと秋葉原まで出て山手線の池袋行きにのって上野へ。駅のなか散策して京成線で替える感じ。町屋までは乗…

なんでもないや

というRADWIMPSの曲じゃないけど、別になにも将来影響なんてないゲームとかなんにも関係ない遊び?みたいなことがしたいと…。熱中できることがしたい。 後々必要になる資格の勉強も少しずつ始めなきゃだし、幼いころから憧れの資格もあるから勉強しなきゃなん…

学生時代の残り少ない日々を

総武快速線で帰ってる。 やらなきゃと思うことがたくさんあったのだけれど、そのことの達成が進んできたこともあって、3ヶ月くらい前に戻しつつある。バイトに復帰した。新しいことも少しずつ進めて行くつもり。 最後の大学である時間はあと半年もないんだけ…

仲間とわいわい

秋のシルバーウィークも今日で終わり。 夏休みもほとんどなかったので研究室通いが8月の終わりからずーっとで、先週の金曜からどうも講義がある方々は後期らしいのだが、全く実感はなくて…トホホ。 (だいぶ遅い)中間発表が10月末に向けてまあ週休二日制く…

抜歯

水曜日に親知らずを抜いた。さすがに痛いこともあったけど、痛み止めのおかげで時々痛むだけ。 下の親知らずで痛いというのに加えて、どちらも横向きに生えてるかつ、抜いた左は前の歯を押してるので抜く前から歯茎が腫れていたのでとりぷるぱんちという。 …

自分で身を守ってください。

「秋。」になりつつある。心の中も周りの自然も…。台風が3つも上陸して被害がすごい北海道、11号で被害が出ている岩手。そこにお住まいの方にお見舞い申し上げます。 いつ何時、どうなるかなんてわからないと思う。自然災害と括られる地震・津波・土砂崩れ…

ふりかえり。

落ち着いたので、ぼくの就職活動を振り返ってみる。 そもそもなんで地元に? 大学進学と同時に上京してきたのだが、こちら(関東)での生活でより離れた見方(=俯瞰的)で地元が見えてきたことが1つの理由です。関東圏での生活は楽しいこともたくさんあり、…

花火と就活のエンディング

就活を終わりに 終えた。長い5か月でした。自分の中での区切りがつけられたので。どうかなと思ったところはなんか覚悟が決められないまま、行ったのが一因。やっている期間は、発見ばかりの日々だった。別にいいんだ、長くやってたって、長さなど関係ないな…

終盤戦

最後の企業になった。体調は相変わらず微妙であるけど、今日行ってみてどうするか考える。 寝正月ならぬ寝お盆。 それが現実なのだと思う。たくさん受けることも大事だけれど、タイミングと運と縁と次第。 まだ新幹線が空いていたのでお盆休みの方も多いので…

つかのま。

せっかくのペルセウス座流星群がたくさん観察される日だから、単焦点レンズとPanasonicGM5で星撮りした。 DMC-GM5+LEICA DG SUMMILUX 15mm/F1.7 ASPH. 30mm,9s,f/2 ISO1000※トリミングは大胆にやっています。 だいぶこちらでは23時過ぎから大きな流れぼしが…

猛暑の中でも。

今年は早々、新潟へ戻った。連日の暑さだけど、帰省した。2日間のんびり休養を取れ、無事に体調が戻ってきた。疲労と熱中症?でダウンしてました。夏風邪怖い。 明日・明々後日とあってお盆を挟んでもう2回ある。結局、戻るタイミングはなかなかつかめない。…

花火と帰省と就活と

事実上の夏休み。 今週は色々ありすぎてちょこっと免疫力低下中。保険は出来たのでよかったけれど、たくさんの方にお話聞いたらどうも…、自分の考え方は変わらないのでいいけれど、話を聞いてみるものだなと感じた。 来週は二つあってお盆挟んでまだ続く。自…

夏休み…実りの秋…に

月曜日の昼下がり。コンビニにお昼を買いに行ったら子供がたくさん…あ、そうか夏休みか…。羨ましいとおもう年代になりつつあるのかもしれないと思った。 ずーっと戦ってた。書類と。 着実にことを進めてきた自分なのになんでって思った。 そろっと実ってほし…

ただひとつ。

「動き続けること」 何しているときでもそうだけど、行動してみないとなにも動かない。考えているだけでは行けない。 考えすぎる点が良い時もなくはないけれど、就活においてはあまりいい方向に行かなかった、そしていまがある。 *** この週末は2日とも家か…

時は止まらぬ早さで

now

早くも今日は7/10。それだけ充実してるんですね。時が流れるのが早いのは。いいんです。頑張ってるんです。色々なことを逆算するとまあやるべきことに対して時間がないと思われがちですが、時間のなかでやりくりしていけばいいのであってやるだけやってしま…

昨日は

ぶらぶら幕張新都心にきた。飯を食べて映画をみてあと数時間しかない最後の六月を楽しむ。まだ知らないなにかを求めて。その前に丸善で伊坂幸太郎作品を二冊購入した。研究室の友達が森鴎外を読んでてなんか触発された気がする。まださわりのところでなにも…