キャンパスノートの方眼が好き。

前向きだったり、後ろ向きだったり、今日も僕は生きている。変わらないものを変えられるように準備しながら。

新潟・中越の魅力ですかぁ…。

今週のお題「僕の住む街・私の地元」

お題に乗っかってみようと思います。

暗い話からごめんなさい。

私の地元は、新潟・中越

2004年10月23日に発生した新潟県中越地震で有名になったところ。

  • ①食べ物は…

地元、有名な「魚沼産コシヒカリ」の生産地であります。実家も農家です。

また、へぎそばは小千谷十日町独特の布のりを使ったのどごしのよいそばです。

詳しいことを知りたい方は「へぎそば」で検索してみてください。

お米、野菜(カリフラワーが比較的有名かも)、山菜、へぎそば!etc

  • ②気候

夏は暑く、冬は豪雪地帯です。

今は大学進学で東京にいますが、来週実家へ戻るのでこのブログでも積雪状況をりぽーとしたいと思います。

  • ③観光

新潟県人はよくPRが下手と言いますが、こちらでPRしてみます。

中越地方だと、今はスキー・スノーボード(ウィンタースポーツ)が今も盛ん。

「苗場」(湯沢)が有名かもしれないけど、「上越国際」(南魚沼市)や「六日町八海山」など。

地震にも関係しますが、震災から地域が立ち上がる過程をきろくした震災復興ミュージアムも中越地方(長岡市小千谷市・山古志地区・川口地区)にあります。

「中越メモリアル回廊」←こちらです。

  • ④まとめ

食べ物がすごくおいしい、人が優しい。そして今の時期は寒い、雪が降るってところですね。

 

ぜひ、新潟へ。おめさんたち、まってるけんねー。(皆様、お待ちしてますー<方言>)