キャンパスノートの方眼が好き。

前向きだったり、後ろ向きだったり、今日も僕は生きている。変わらないものを変えられるように準備しながら。

あたまのなか

3か月目になった。

 

先月から現場になって帰る時間は遅くなり、朝は早くなった。頭では続かないと思いながらもなんとかやっている。

「現場でやってみて覚えろ」っていう姿勢と上司の色々ないい面・悪い面が見えてきていやだなと思うことも多い。人間同士話してなんぼであることが見えてきて、自分の無力さを感じて憂鬱になることも多い。ちゃんと育てるんじゃなくて孤独に頑張れみたいな独り立ちさせ方することを聞いてうんざりもした。千差万別なのはわかるけれど。

別の職種も考えることもある、あまりにも就職活動で調べなさずに決めてしまった、この職種・仕事。180度じゃなくて360度くらい違う現実になれず、体にも色々出たり(湿疹)、思考もあまり前向きじゃ(去年11月くらいからなんか…)なかったり。期限を設けてどこかで「キャリアアップ」というかたちで抜け出したいなと。ただ、なにやるの?というのはなくて積み。

通ってる精神科の先生に現状を話したら、予防線で向精神薬を処方してもらった。どう出るかはわからないけどなにかしらいい材料になればいいなって。

社会は厳しい。自分から勉強しなきゃと思いながらもそうなかなか。「他人事」が抜けない。

そもそも辛い今の仕事をなぜ消去法のように選んだのか、そしてお金(=給料)でえらんでしまった自分に「なぜ」が続いており、不安に襲われたりもする。

なんでこんなにも利益を追求するのだろうかと社会人になって思う、「労働者が」「扶養者が」もっと自由に、生活していける社会が欲しい。上司見ているだけでつらそうだし、「こんなにも社会って不条理か」と思うほど人間性が問われる。

--

高校と大学1年くらいまで髪切ってもらっていた美容師さんのところに行った。ヘッドスパ初めてしてもらってなんか体が楽になった。また行こうと思った。